魚住優アナウンサーの父親って?母は浅野温子!カミングアウトの理由

住優アナと浅野温子さん 出典:日刊スポーツ
住優アナと浅野温子さん 出典:日刊スポーツ

NHK『あさイチ』の番組リポーターである魚住優アナウンサー。先日母親が、女優の浅野温子さんだと明かし話題になりました。それに伴い父親の存在にも注目が集まっているようです。魚住優アナウンサーの父親はどんな方なのか?浅野温子さんの近況も交えて調査してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚住優アナウンサーの父親は誰?浅野温子と結婚した時期は

魚住優アナウンサーの母親である浅野温子さんは誰もが知っている有名な女優さんですよね。

しかし、父親の存在はあまり世の中には周知されてないようです。

かく言う私も魚住優アナウンサーの父上がどのような方なのか全く知りませんでしたし、そもそも浅野温子さんがご結婚されていたことも知りませんでした。

もちろんとても綺麗な女優さんですから、ご結婚されていても不思議ではないのですが、プライベートが謎の女優さんでもありました。

魚住優アナウンサーのお父様、そして浅野温子さんの旦那様は魚住勉さんとおっしゃるそうです。

コピーライターや作詞家として、誰でも一度は見聞きしたキャッチコピーや歌を作られた方でした。詳しく見ていきましょう!

旦那さんの魚住勉さんは1947年1月1日生まれで、出身地は熊本県、職業はコピーライター、作詞家としても数々の作品を発表してます。

浅野温子さんとの結婚は、1983年だったそうで、当時の二人の年齢は勉さん36歳、温子さんは22歳のときでした。年の差は14歳ですので中々の年の差カップルですね。

魚住勉さんは慶応大学を卒業された後、日本デザインセンターにコピーライターとして入社されました、1972年には伊勢丹の新聞広告で新人賞を獲得されています。その後31歳のときに丸いのCMで評価され一躍有名になりました。

その後に独立して、コピーライターとして、そして作詞家としても多方面で活躍されています。

作詞家としての経歴も、多数の有名な作品を発表されています。

手掛けた作品には、カラオケのデュエット曲として有名な「男と女のラブゲーム」や「もっと強く抱きしめたなら」そして「アンパンマン体操」など、誰でも一度は聞き覚えのある作品ばかりですね。

「あさイチ」で魚住アナがカミングアウトした理由とは?

2018年11月15日のNHK「あさイチ」にて、番組リポーターである魚住優アナウンサーが、母親は女優の浅野温子であるとカミングアウトしました。

その時に出演していた番組ゲストはもちろん、テレビの前の多くの視聴者にも衝撃が走りました。

90年台ファッションを紹介する特集の際、博多大吉さんとのやり取りの中で、カミングアウト!ワンレンの髪をかき上げる母の仕草を真似る姿まで披露されていました。

以前から一部では、浅野温子さんとの親子関係は報じられていたようなのですが、何故こんな形でのカミングアウトになったのでしょうか?

実は「あさイチ」は有働由美子アナウンサー降板後、視聴率が伸び悩んでいるようで、民法のライバル番組と視聴率の熾烈な戦いが続いています。

「あさイチ」の主な視聴者層にとっては、母親である浅野温子さんの名前は非常に馴染み深いはずです。魚住優アナウンサーに了承を取りつつ、計画的にカミングアウトしたのでは?!っという見解が関係者の間では大半の見方のようですね。

NHKは更なる話題づくりのために、今後の親子共演も画策しているのではないでしょうか?

魚住優アナの母親、浅野温子について

浅野温子さんといえば80年代後半、トレンディードラマ全盛期の時代に、正にトレンディ女優の代名詞とも言える存在でした。

日本テレビ系列の「あぶない刑事」シリーズや、TBS系の「パパはニュースキャスター」、フジテレビ系では「101回目のプロポーズ」など、数々の人気ドラマに出演されていました。

当時、同じく人気女優であった浅野ゆう子さんとフジテレビ系ドラマ「抱きしめたい!」”W浅野”として共演したときは、とても大きな話題になりました。

2013年に放送されたフジテレビ系のスペシャルドラマ『抱きしめたい!Forever』で”W浅野”復活のニュースはまだ記憶に残ってる方も多いと思います。

浅野温子さん 出典:日刊スポーツ

浅野温子さん 出典:日刊スポーツ

浅野温子さんのデビューは1976年で、当時15歳という若さでした。

その後22歳で魚住勉さんとご結婚、翌年に魚住優アナウンサーを出産されています。

当時から現在においても、浅野温子さんはプライベートの情報をほとんど公にしていませんでした。

ミステリアスな女優さんという印象の方でしたから、ご結婚されていた事はもちろん、こんなに大きな息子さんがいた事に、多くの方が驚かれたようですね。

​浅野温子「日本人の根本の心を伝えたい」古事記や民話を朗読

現在は、一時期ほどテレビで見かけることは少なくなりましたが、ご自身の信念の元、ライフワークとしている『よみ語り』で活躍中です。

自分一人で表現できることを追求した結果、行き着いたのは朗読だったそうです。

そんなライフワークとしている『よみ語り』が15周年を迎えたそうです。

「日本人の他者を思いやる気持ちを大切にしたい」ということで、子供や男性など声色を様々に変え、古事記や民話を身振り手振り交え朗読するスタイルは非常に個性的な舞台なんだそうです。

いろいろな役柄をこなしてきた浅野温子さんだからこそ、15年も続けてこられたのだと思います。

魚住優アナウンサーの略歴

魚住優アナウンサーのプロフィールについても詳しく触れておきましょう。

1984年の10月5日生まれ、東京都出身です。幼少期は芸能人御用達でも有名な和光学園にて幼稚園から高校まで過ごされ、その後に慶応義塾大学に入学されています。

大学卒業後は、日刊スポーツ新聞社に入社、そして翌年の2008年に中途採用でNHKに入局しています。

NHKが浅野温子さんの息子だと知って採用したかは不明ですが、もともと頭の良い方ですのでそのようなことはなく、おそらく実力で採用されたのでしょうね。

NHKに入局後は岡山放送局、盛岡放送局を経て、2016年に現在の東京アナウンス室に配属されました。

 

2018年4月からは「あさイチ」のリポーターに抜擢され、現在に至ります。

184㎝と高身長で見た目も人柄も爽やかな好青年。大女優の息子ということを除いても人気があるのは頷けますね。

お忙しいご両親、さぞ子育ては大変だったと思いますが、魚住勉さんも浅野温子さんも家庭を大事にされていたことは容易に想像できます。

魚住優アナウンサーは結婚してるの?

魚住優アナウンサーは2017年9月にご結婚されています。

お相手の方は、同い年で、都内の化粧品メーカーに勤務されていた一般人の女性だそうです。

2012年頃に出会ったそうで、五年近く交際を続けた後、めでたくゴールインに至りました。

2017年12月に、親族や親しい友人だけで挙式を行っています。

お子様がいらっしゃるのかはわかりませんでした。もしお子様がいらっしゃった場合、浅野温子さんはおばあちゃん?いや〜とてもとても信じられません!

母の浅野温子さんも、1人息子である魚住優アナウンサーのご結婚を大変喜んでいたとのことでした。嫁姑問題など皆無で良い関係を築いておられることでしょう。

魚住アナと西尾まりの共演。ファンにとっては胸アツ!

先日放送された『あさイチ』で、魚住優アナウンサーと、女優の西尾まりさんが共演されてました。

西尾まりさんといえば、田村正和さん演じるニュースキャスターが、自分の隠し子と名乗る3人の子どもたちと一緒に暮らし始めるドラマ、『パパはニュースキャスター』で母親の浅野温子さんと共演されてました。浅野さんの役柄は3人の子どもたちを陰ながら支えるアシスタントキャスターでした。

当時ドラマを見ていた人たちは、この回を感慨深く見ていたことでしょう。

ネットでも「あれから30年以上立つのか」「制作側は、パパはニュースキャスターのファンだったと思う」「西尾まりさんと魚住アナの組み合わせが、浅野温子さんを思い起こさせて胸アツ」など当時を思い起こすコメントが多数投稿されています。

魚住優アナウンサーが福岡転勤であさいち卒業!

2019/4/12追記

先日の2019年3月11日、魚住優アナウンサーは、自身の担当番組『あさイチ』にて福岡転勤を報告しました。

番組の最後に「今日で卒業致します。」と挨拶、更に異動後の担当番組が華丸大吉さんの裏番組だということも明かし、スタジオを驚かせたのはびっくりしましたよね〜!

そんな魚住優アナウンサーですが、4月12日の『あさイチ』に、異動後初の出演をしました。

この日の放送は福岡の福岡市美術館2階テラスからの生中継で、チェックのジャケットに白いシャツ姿で出演した魚住優アナウンサーは、「おはようございます。先月あさイチを卒業し、現在福岡放送局に金している魚住優です!私が担当する番組『実感ドドド!』、今夜が初回の放送です。皆さんどうぞよろしくおねがいします。」と自身の担当番組のアピールを忘れずに宣伝しつつも、魚住優アナウンサーのファンの方々を喜ばせてくれました。

心配なニュースも。母、浅野温子が舞台を緊急降板!?

魚住優アナウンサーの母親である浅野温子さんですが、気になるニュースがありました。

今月開幕予定だった舞台を突然降板することになったそうです。幸い舞台の方は、急遽松下由樹さんが代役を務められるそうですが、原因は体調不良とのことで、全身がだるく、力が入らない為、ドクターストップが掛かってしまったようです。

4月11日放送の、天海祐希さん主演『緊急取調室』にゲスト出演された際の視聴率も好調だっただけに大変心配なニュースですね。

週刊誌の取材に、近隣住民の方々も「最近見かけない」などと話されているようです。

事務所関係者や夫の魚住勉さんによると、命にかかわるような大病では無く、更年期障害のような症状だとか…

基本的には家で元気にしているとのことで、余り心配はなさそうですが、早く元気になって是非また明るい浅野温子さんの姿をお茶の間で拝見したいですね!

まとめ

今回は魚住優アナウンサーのお父上の事、そして母親である浅野温子さんと魚住優アナウンサーの詳しい情報について調べてみました。調べれば調べるほどお三方の素晴らしさが垣間見えてきます。

決してご両親の七光ではない、魚住優アナウンサーのこれからの活躍に期待大ですね!

以上、今回はこの辺で。