くるみパンが美味しい人気店!くるみパン オブ・ザ・イヤーに輝いたお店など紹介

日本全国に沢山あるおいしいパン屋さん。そんな数あるパン屋さんの中でもくるみを使ったパンが評判のお店をご紹介致します。くるみパンは「くるみパン オブ・ザ・イヤー」というコンテストがあるくらい人気のあるパンのひとつ。機会があれば是非食べてほしいパンをご紹介致します。

くるみパン オブ・ザ・イヤーとは?

皆さんは「くるみパン オブ・ザ・イヤー」をご存知でしょうか?

「カリフォルニア くるみ協会」という非営利団体の日本代表事務所が、2011年より開催している全国各地で人気のあるくるみパンを決めるコンテストで、毎年5つのくるみパンがグランプリなどの賞に選ばれます。

↓↓↓カリフォルニア くるみ協会 日本代表事務所↓↓↓

https://www.californiakurumi.jp/

 

このコンテストはガチのくるみパン好きが集まり、厳選されたパンだけがエントリーされますので、候補に入っているだけでもう、そのくるみパンは買って損はないはず。

そこから更に5つのくるみパンが選ばれるのですから、味は多くの人を唸らせる逸品に違いありません!

 

そんなくるみパン好きが選んだ至高のパンを販売している人気店を中心にご紹介致します。

 

 

くるみパンが人気!の美味しいパン屋さん

Boule Beurre Boulangerie クルミコショウ【八王子】

「Boule Beurre Boulangerie」の「クルミコショウ」は2021年くるみパン オブ・ザ・イヤーのグランプリを受賞したパンです

 

菓子パンやフランスパン、ドイツパンなど総勢80種以上のパンが毎日店頭に並ぶ、八王子では有名なパン屋で、地元の方だけでなく遠方からもわざわざ訪れるファンも多い人気店です。

 

オーナーの草野さんは海外で食べたパンの味が忘れられず一念発起、脱サラして日本やフランスで修行した後、2006年にこのお店を始めました。

 

廃棄パンを無くすための取り組みで「おまかせパンセット」を実施。手頃な値段で提供してくれています。(要予約)

Boule Beurre Boulangerie -ぶーるぶーるぶらんじぇり-
住所〒192-0081 東京都八王子市横山町16-5
最寄駅JR八王子駅より徒歩約10分
営業時間10:00~19:00
定休日毎週月・火曜日

↓↓↓boule beurre boulangerieのホームページ↓↓↓

https://www.boule-beurre.com/

 

 

雨の日も風の日も 上弦の月【京都】

コチラの「雨の日も風の日も」さんの「上弦の月」も2021年、くるみパン オブ・ザ・イヤーの金賞を受賞しています。

 

お店は京都の建勲神社の近くにあり、いつも美味しいパンを求め多くの人で賑わっているお店です。

 

菓子パンやスイーツ系のパンから、素材を生かしたシンプルなパン、そして昔から親しまれている馴染みのあんパンやクリームパン、惣菜パンなど多彩なパンが彩りよく店内に並んでいます。

 

店員さんたちは、食べた人が笑顔になるのを思い浮かべながら一つ一つ丁寧に作り上げています。

 

「上弦の月」はくるみペーストがクロワッサンの生地の中にたっぷりと入っていて、上にも沢山のくるみとマンゴーがトッピングされています。

くるみとクロワッサンのサクサク感が相まって食感がたまりません。

雨の日も風の日も
住所京都府京都市北区紫野東野町6
最寄駅北大路駅
営業時間8:00~18:00
定休日毎週木曜日、日曜日

↓↓↓boule beurre boulangerieのFaceBook↓↓↓

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Wholesale-Bakery/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%82%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%82-320184261434401/

 

 

ばくto Pan シナモンデニッシュ【茨城県】

2020年くるみパン オブ・ザ・イヤーのグランプリに輝いたのは「ばくto Pan」の「シナモンデニッシュ」。

 

結城市立公民館(結城市役所旧庁舎)の近くにあるコチラのお店「ばくto Pan」は、くるみパンの他に、カレーパンでも賞を受賞している有名で美味しいパン屋さんです。

 

2004年のオープン以来、社会福祉法人希望会の運営で、障害を持つ方々が中心となって日々地元密着で美味しいパンを提供するために頑張っています。

 

地元野菜を使ったサンドイッチ、国産小麦100%の食パンやフランスパンなど、安全・安心なこだわりのパンが好評です。

ばくto Pan
住所茨城県結城市結城6042-2
最寄駅結城駅
営業時間平日=9:30~17:30  土・祝=9:30~17:00
定休日毎週日曜日

 

 

京都伊三郎製ぱん くるみパン【関西・九州地方】

くるみパン オブ・ザ・イヤーの優秀賞を2018年、2019年の2年連続で受賞したのは「京都伊三郎製ぱん」の「くるみパン」。

 

「京都伊三郎製ぱん」は関西、九州地方を中心に店舗展開している、京都発の有名なパン屋さんで、各店舗それぞれの店内にて成形から焼成までをやっているので、いつでも焼きたてのパンが購入できます。メディアで何度も取り上げられていますのでご存じの方も多いはず。

 

「くるみパン」はふわっとした弾力のある柔らかい生地に、たっぷりのくるみを練り込んで焼き上げられた絶品のくるみパン。

食べると口いっぱいに小麦の甘みと香ばしさが広がります!

京都伊三郎製ぱん
住所関西・九州に店舗多数
最寄駅店舗ごとに異なります。公式HPでご確認を
営業時間店舗ごとに異なります。公式HPでご確認を
定休日店舗ごとに異なります。公式HPでご確認を

↓↓↓京都伊三郎製ぱんのホームページ↓↓↓

https://www.isaburo.jp/

 

 

茶ぱん(北海道札幌市)「わさびくるみぱん」

2016年にエントリー数181点の中から、くるみパン オブ・ザ・イヤーの頂点、グランプリに輝いた「茶ぱん」の「わさびくるみぱん」。

他のお店とはちょっと変わって、わさびとくるみの組み合わせが一風変わった風味を感じさせてくれるくるみパンとなっています。

 

「わさびくるみぱん」は、わさびとくるみ、そしてクリームチーズを北海道産の小麦で作られた弾力のあるもっちり生地で包んだパン。

食べるとくるみの風味の中にしっかりとわさびのアクセントを感じられるような、食べていても楽しいパン。

機会があれば是非一度試して頂きたいパンです。

茶ぱん
住所北海道札幌市手稲区前田12-10-17-1
最寄駅手稲駅
営業時間8:00~15:00(パンがなくなり次第終了)
定休日火曜日、水曜日(不定休あり)

↓↓↓茶ぱんのホームページ↓↓↓

https://chapan.exblog.jp/

 

 

くるみはスーパーフード!医学界からも注目のナッツ

くるみは非常に栄養価の高いナッツの一種で、日本でもお菓子やパン、お料理にも使われていて昔から馴染み深い食品の一つですよね。

 

日本のお店で売っているくるみは、主にアメリカ産と中国産のものが広く流通しています。

日本でもくるみは生産されており、長野県が日本一の収穫量となっています。

 

くるみはナッツの中でも、非常に健康的な食品として親しまれていてタンパク質や良質の脂肪が含まれています。

最近では記憶力を高める可能性がある食品として、また血圧を下げたり血管をきれいにする効果があると注目されています。

日常的にナッツ類を摂ることは非常に健康に良いとされています。

 

 

まとめ

今回ご紹介したのは極々ほんの一部のお店。

メディアでも話題になったお店を中心にお届けしましたが、最近はコンビニやスーパーで売っているくるみパンも非常にレベルが高いです。

実際にくるみパン・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたくるみパンは近所のお店でも購入できるものがほとんど。

 

全国どこでも美味しいパンが買える日本は素晴らしいですね。

近所のパン屋さんでも美味しいくるみパンがきっと見つかるはず!

是非お気に入りの美味しいパン屋を探してみてください。

最新情報をチェックしよう!