かき氷専門をご紹介!店北極星やひみつ堂など。7月25日はかき氷の日!

7月25日は「かき氷の日」ですね!みなさんもこの暑い時期、かき氷が食べたい!と思っているはず。今回は「かき氷の日」にちなんで、人気のかき氷店を調べてみました。夏限定のお店もあり、気になるお店があればかき氷を食べるのに最適なこの時期に行ってみましょう!

スポンサーリンク

7月25日は「かき氷の日」

7月25日は「かき氷の日」!
なんでこの日なの?っという事でちょっと調べてみました。

その理由はなんと!・・・・語呂合わせでした〜(笑)

夏氷り{な=7(ななのな)、つ=2(twoのつ)、ご=5(数字の5のご)、おり(??)}から由来しているのだそうです。

更に1933年のこの日、山形県山形市で日本で最高気温が記録されました。その気温は40.8度!

その記録にもあやかって「一般社団法人 日本かき氷協会」が冷たーいかき氷を食べる日には実にふさわしい!ということもあり制定したそうですよ。

たしかに40度を超える気温だと冷たいものを食べずにいられなくなりますね。

それにしても、もっと驚いたのは「一般社団法人 日本かき氷協会」という組織があったことでした。
色々なイベントも企画されているようですので、気になる方はリンクを張っておきますので、宜しければご覧になってみてくださいね。

一般社団法人 日本かき氷協会ホームページ

一般社団法人日本かき氷協会
一般社団法人日本かき氷協会(Japan Kakigoori Association)は、日本伝統の食文化であるかき氷の継承と発展を主な目的とし、かき氷関連業者とかき氷ファンによって組織された団体です。

大人気かき氷専門店をご紹介!

それでは本題、大人気のかき氷専門店をご紹介。

天然氷のかき氷屋「北極星」 横浜市緑区

最初にご紹介するのは、横浜市緑区の十日市場町にある天然氷のかき氷屋「北極星」です。

こちらのお店は夏季限定の営業です。2022年6月25日(土)〜8月28日(日)の間だけなので、行くのなら今ですよ!

場所はJR横浜線「十日市場駅」から歩いて10分弱。
営業時間は13:00〜17:00(土日祝は11:00から営業)
定休日は月・木との事。

 

ひみつ堂 台東区谷中

こちらのお店はいつも行列が出来ている印象が強いです。この時期暑くて大変ですが、並んででも食べる価値ありですよ!果実をふんだんに使用した手作り蜜のかき氷などが堪能できます。

場所はJR日暮里駅の西口を出て谷中銀座へ向かいます。有名な「ゆうやけだんだん」の階段を下りてすぐ、最初の十字路を左に入ったところにあります。

夏だけでなく年中営業していて、定休日は月曜日ですが8月は月曜も営業されているようです。

営業時間は10:00から19:00くらいまで。

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

富士山天然氷かき氷工房 雪菓 豊島区巣鴨

次はとげぬき地蔵通りで有名な巣鴨にある専門店。

ふわふわな天然氷を味わうことが出来、お味の種類も豊富です。

山手線JR巣鴨駅より徒歩5分ほどで到着。

営業時間ですが、11:00から。土日祝は10:00からの営業。
ラストオーダーは17:00、定休日は月曜日で、こちらのお店では季節問わず一年中かき氷を食べることが出来ます。

公式ツイッターでは混雑状況をツイートしてくれていますので、行かれる前にチェックできますね。

富士山天然氷かき氷工房 雪菓 公式ホームページ

かき氷工房 雪菓
富士山天然氷 かき氷工房 雪菓

ぱくぱく くもくま堂 調布市調布ケ丘

ぱくぱく くもくま堂は調布駅にある専門店。こちらのかき氷はクマの形をしていて、味は当然のこととして、見た目も楽しめる人気店です。

先にお伝えしておきますが、こちらのお店はLINEから要予約ですので、お気をつけ下さい。

残念ながらコロナの影響で、少ないスタッフさんが頑張って営業されているので、営業日時や予約に関してはツイッターなどで事前に調べることをおすすめいたします。

どうかお店のお願いに従って、迷惑の掛からないようお楽しみ下さい。

場所は京王線の京王調布駅から歩いて5〜6分。

氷屋ぴいす

「氷屋ぴいす」は、JR吉祥寺駅から井の頭公園方面に向かい歩いて5分ほど。

ドンキホーテが見えたら路地に入った先のじぞうビル1階にあります。

味もさることながら、見た目も花や果実のように美しく、常に行列ができる人気店なので、カウンター席のみということもあり、待ち時間が気になる方は早めに行って予約台帳に記入しましょう。

営業日や時間、おすすめメニューなどツイッターで常に知らせてくれていますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

まとめ

他の地域にもたくさんかき氷専門店はあります。1年中営業しているお店もたくさんありますので、冬の寒いときに食べるのもまた一興かもしれませんね。

とは言え、やはりかき氷と言ったら暑い夏の時期に食べてこそ!ご近所に立ち寄ったときは覗いてみては如何でしょうか?

一つご注意。どちらのお店も急にお休みになったり営業時間が変わったりする可能性もあります。是非一度、お店のツイッターやインスタなどで状況をご確認いただければと思います。

行けばどのお店も満足すること間違いなしですよ。