都内でプールや水遊び出来る公園をご紹介!7月21日は自然公園の日。

毎年7月21日は「自然公園の日」なんですって。夏休みにどこへ行こうか悩んでいるそこのあなた!お子さんを連れて、または気の合う仲間たちと、緑豊かな公園で草木や水のせせらぎで気分をリフレッシュ!都内で水遊びも出来る公園を調査しました。中にはプールが併設されている公園も。

スポンサーリンク

7月21日 自然公園の日

7月21日は「自然公園の日」なんです。皆さんご存知でしたか?

っと言っても多くの方々は??ですよね。ちょっと調べてみました。

1957年に制定された「自然公園法」。この法律が制定された日が7月21日だったので、それに因んでこの日が自然公園の日になったのだそうです。

因みに、10月8日は「国立公園制定記念日」、3月16日は「国立公園指定記念日」なのだそうですよ。

それにしても、「自然公園法」とはどんな法律なんでしょう?

「自然公園法」とは?

「自然公園法」は、自然公園をみんなで守り、親しんでもらう事を目的として制定されました。

公園だけではなく、そもそも”自然と親しむ運動”として、国立公園協会などが主催し毎年約一ヶ月間(7月21日〜8月20日)実施されています。

また更に国土交通省と林野庁が、7月21日〜7月31日を”森と湖に親しむ旬間”ともしています。

夏休みのこの時期、キャンプや山登りなど、自然を求め楽しむことは国も率先して推奨していたんですね!へー、知らなかった!

そう言えば”自然公園”って具体的に私達の近所にある公園と一体何が違うんでしょう?

自然公園の定義。普通の公園と何が違う?

”自然公園”の定義は、美しい自然を保護しつつ、その中で自然と親しみ野外でレクリエーションを楽しむためことが出来るようにされた公園のことを言います。

ただ単に自然保護のみを目的に隔離するのではなく、多くの方がそこを利用しながら自然と親しみ交流の場を持てるようにしているんですね!

意味を知ると、自然を大切にしつつももっと親しもう!と言う気持ちが改められるような気分になりますね。

太古から自然を神と崇め、共に暮らしてきた日本人らしい発想だと感じます。

プールや水遊びも出来る都内の公園を紹介!

本題はこちら!

都内近郊にある自然豊かな公園をご紹介いたします。

実は日本全国の中でも東京都は公園が多い場所なのです。

この記事を書いているのは夏本番中!季節に合わせて、プールが併設されていたり安心して子供と水遊び出来る公園を中心にお伝えしてまいります。

荒川自然公園

場所は荒川区。

都電で「荒川2丁目」駅で下車、もしくはコミュニティバスさくらの「荒川自然公園入口」で下車。駐車場はありませんので、車で行く場合は近所の駐車場を利用してください。

夏場は朝6時から開園しています。プールのほか、野球場やテニスコートもあり施設も充実。

プール開きですが、コロナの影響もありますので、事前に利用可能か確認しておいた方がよさそうです。

お問合せ先は

☎︎03-3803-4042

荒川自然公園管理事務所まで。

休園日は

第1・第3木曜日(その日が祝日法の休日にあたるときは、その日以降で土曜、日曜及び休日ではない日。)
年末年始(12/29~1/3)
ただし、4月は第2木曜と第3木曜になります。

引用:荒川自然公園公式ホームページより

公園施設内には駐車場はありませんので、お車の方はお近くのパーキングをご利用ください。

荒川自然公園公式ホームページ

荒川自然公園 公式サイト
荒川区にある、荒川自然公園です。季節ごとに様々な花が咲き、池には魚やカエルが生息し、自然豊かな公園です。夏はわいわいプールで水遊びもでき、テニスや野球などの運動施設も設けています。

水元公園

水元公園はJR常磐線「金町駅」が最寄駅。

3月〜11月は、土日祝日に9時から午後4時40分までの間、金町駅から循環バスが運行されていますので、それをご利用になるのが宜しいかと。
公園には駐車場もありますが、有料となっています。
安心して子供と水遊び出来る公園です。
 
園内ではドッグランやキャンプ場もあり家族で楽しめます。
また都内唯一の水郷の景観を持った公園で、水辺に集まる鳥や植物を観察出来ます。

水元公園について

水元公園|公園へ行こう!

舎人公園

足立区にある舎人公園。

日暮里・舎人ライナーの「舎人公園駅」を降りればすぐ公園に辿り着きます。

こちらの公園には大噴水やウォータースライダーがあり、子供たちが思いっきり水遊びを満喫出来る施設となっています。

他にもレーガン大統領夫人から寄贈された「レーガン桜」が植樹されていて、この桜は日本がアメリカに寄贈した苗木から採取されたそうです。

他にもキャンプ場や野球場など多くの施設があり、中でも珍しいものではソリゲレンデでしょう。ソリ遊び専用の人工芝ゲレンデがあり貸出用ソリで遊べるそうです。楽しそー!

舎人公園について

舎人公園|公園へ行こう!

まとめ

水遊びで疲れたあとに、大きな木の下で芝生に寝っ転がって一休み!なんて事も簡単に出来ちゃうのが良いですよね。

緑に囲まれながら、時折吹く優しい風に癒やされるとともに涼を取る、なんてのも贅沢な休日の過ごし方です。

もし近くにそんな憩いの場所があれば、是非この機会に訪れてみては如何でしょうか?

くれぐれも、各公園のルールをちゃんと守って他の方に迷惑をかけないよう楽しんで下さいね!