都内で噴水のある公園は?8月は”噴水の日”も!オフィス街のオアシスで気分転換

毎日暑いですね!仕事でアイデアが中々浮かばない時や、暑くてやる気が出ない時など、ちょっと気分転換に噴水を見に行きませんか?都内には以外に噴水のある公園が多いのです!今の時期、ちょっとした涼を取ることも出来ますね。都会のオアシスでひと時癒されましょう!

スポンサーリンク

8月は「噴水の日」があります。どんな理由で?

毎年8月21日は「噴水の日」なんだそうです。

なんでも、1877年に上野公園に日本初の西洋式噴水が作られた日なんですって。

噴水の落成は同年の9月8日だったそうですが、この日、第1回内国勧業博覧会が日本で初めて開催され、それに併せて会場である上野公園の中央に作ることが決まったそうです。

「噴水の日」があると知った時、てっきり何かの語呂合わせかと思いましたが、正に本格的な噴水が日本でも楽しめるようになった日だったのですね!

余談ですが、この日8月21日は同時に献血の日でもあります。この機会に献血のご協力にもお願い致します。

噴水は結構オフィス街に多い?!

ここ最近の暑さで中々仕事に集中出来なかったり、良いアイデアが浮かばない。会社が省エネでエアコンを28度設定にしていて暑い!など、ツラい季節。

しかしせっかくの休みに海やプール、川遊びなどに出掛けるのは混んでるし、お金掛かるしでなかなか踏み切れないと思います。

そんな方はちょっとひと時会社を抜け出して気分転換に噴水を見に行ってリフレッシュしましょう。っというのも都内のオフィス街近くには結構噴水のある公園が多いんです。

通常噴水のある所といえば、子供の多い地域や郊外の行楽地などを想像しがちですが、一見ビルに囲まれていて本当に噴水なんてあるの?みたいな所にも結構あるんですよ!

例えば千代田区や中央区、新宿、上野、港区など。

職場の近所ではなくても、外回りや打ち合わせの際に行くことが多い場所もありますよね。

用事を終えたらちょっと一服するつもりで寄ってみても良いのでは?

休日でしたら隣接してレストランや博物館、イベントが行われている時もあり、近場でのレジャーにも最適です。

撤去されてしまった噴水も多い…行くなら今!

都内各所に多数ある噴水ですが、年々その数は減少しています。

理由は様々ですが、特に多いのは老朽化して危険なため。

公園整備工事の際により多目的に使用するため場所を占有してしまう噴水が真っ先に撤去されてしまったり。

現にココ最近では、ロケ地などで有名だった池袋の西口公園の噴水がリニューアルの際に撤去されてしまいました。

普段は通り過ぎてしまう小さな公園の噴水もいつ無くなってしまうかわからない…時々足を止めて水の音に耳を傾けてみるのも良いかも知れません。

オススメの噴水。都会のオアシスで癒されよう!

人は水の流れる音に癒されるという説もあるようです。

都会のビル外とは思えない噴水スポット。一瞬にして喧騒をかき消してくれる噴水でひと時の涼を取りつつ、噴水を眺めて心をリセット!

仕事中、暑さに負けずもうひと頑張りする前のリフレッシュ。はたまた、仕事終わりの電車に乗る前のちょっと一息、休日に家族や恋人と行って明日への活力を充電するなど。

きっとどんな時でもあなたを優しく迎えてくれるでしょう。

これからご紹介する噴水は、比較的アクセスが良く、隣接する施設も多い噴水広場。

もしかしたらあなたが仕事で良く訪れる場所や、職場、ご自宅の近所かも知れませんね。

和田蔵噴水公園

最初にご紹介するのは和田蔵噴水公園。

この公園は上皇、上皇后両陛下のご成婚を記念して作られました。

場所は東京駅丸の内口から皇居へ向かう途中にあります。

園内にはレストランなどもあるし、夏場は夜9時までライトアップもされていますので、休日にデートとかで出掛けてみても良いかも。

日比谷公園

次にご紹介するのは、噴水のあるオフィス街の公園、と言えばココ!日比谷公園。

100年以上の歴史ある公園で、コチラには「大噴水」と「ペリカン噴水」の2種類の噴水があります。特に大噴水は高さ12mの高さまで噴き上げられます。(夜9時まで)

丸の内線、霞ヶ関駅からならB2出口から出て直ぐ。JR有楽町駅からだと徒歩10分弱。

昭和記念公園

上野恩賜公園

お次は、先程お伝えしました8月21日が「噴水の日」となった事に因んだ上野恩賜公園の竹の台広場、通称噴水広場です。

JR、地下鉄、京成線、どの駅からでも徒歩3分ほどあれば到着出来ます。

博物館や美術館も隣接しているので休日に行けば丸一日楽しむことが出来るでしょう。

まとめ

如何でしたでしょうか?あなたの職場や自宅の近くにありましたか?

今回ご紹介したのはあくまでオフィス街付近の噴水。

子供の多い地域では水遊びも出来る安全な場所も沢山あります。

気分を一新したい時、家族と楽しいひとときを過ごす、などあなただけのオアシス、お気に入りの噴水を探してみて下さい。