テレビ裏の配線をスッキリ!収納アイデアやグッズなどをご紹介。

皆さんのご自宅のテレビ裏はどんな状態ですか?おそらくホコリだらけ、コードが散乱していることと思います。見なかったことにして放置中の方々も多いのでは?もちろん私もその一人(笑)。今回はそんなテレビ裏をスッキリさせるアイデアをご紹介致します。

スポンサーリンク

テレビ裏をスッキリさせるグッズやアイデアをご紹介

テレビ裏は出来れば覗きたくない場所ですよね。年末の大掃除に見てその凄惨さに大掃除自体のやる気を無くした方も多いと思います(笑)

そこで今回はテレビの裏を整理するアイデアや、整理するのに便利なグッズなどをご紹介していこうと思います。

なるべく100均ストアで手に入るものやリーズナブルな価格の物をメインにしていますので、もし宜しければご参考にして下さい。

便利グッズ① 結束バンド

最初にご紹介するのは結束バンド。

コチラはどのご家庭にもあるのではないでしょうか?

最近ではカラーバリエーションも多く、大きさや長さも色々な種類が出ていますので、例え見えない所でもカラフルに見栄えのする収納も可能になりますね!

結束バンドを使って散乱するコードをひとまとめにしちゃいましょう!

更に各コードに付けて、油性ペンでどの機器のコードなのかちょっとしたメモを書いておくと、配線し直す時などにコードを辿って確認する必要がないので便利です。わざわざネームタグを用意する必要はありません。

便利グッズ② ワイヤーネット

兎にも角にも、整理するにはテレビ裏に収納可能なスペースを用意しなければなりませんよね。

オススメは100均などで簡単に手に入るワイヤーネットを利用する事。

ワイヤーネットをテレビの裏側や付近の壁に、先程の結束バンドなどで設置してみましょう!

そうすればそこに配線を引っ掛けたり這わせたり、結束バンドで固定してしまうのもありですね!

たったそれだけでも見た目はスッキリするのではないでしょうか?

ワイヤーネットを使うメリットは、手っ取り早く手に入れられるし、リーズナブルなので折り曲げるなど加工するのも失敗を恐れず行えます。

万が一失敗しても100円の損失です。ここは思い切って自由に加工してみましょう!

結束バンドとワイヤーネットの活用法は無限大!

結束バンドとワイヤーネットの組み合わせは、様々な秀逸アイデアで素晴らしい利用法を生み出している方が沢山いらっしゃいます。

やはり配線整理のためにアイデアを駆使している方も多いみたいですね。

便利グッズ③ マジックテープ

お次にご紹介するのはマジックテープ。

コチラも100均で様々な色がセットになって売っています。

結束バンドと違って自由に取り外しできますので、位置を変更する必要があるもの、一時的に設置するもの、配線のレイアウトを決める際の仮止めなどにも便利です。

又、例えばルーターなど比較的重量の軽い機器でしたら、ワイヤーネットの垂直面にもマジックテープでくっつけることが出来ます。

自由に着け外し出来るので位置を自由に変更出来るのもポイント高いですよね!

便利グッズ④ フック類

最後にご紹介するのはフック類です。100均には様々なフックが売っていますよね。

ワイヤーネット専用のフックやS字フック、磁石付きのフックなんてのもあります。

少し長めのフックを複数買ってその上に板を置けばちょっとした棚にもなりますよ。

まとめ

如何でしたでしょうか?

他にも各社からコードの収納専用ボックスなどが多数販売されていますが、100均グッズで工夫した方が自由が効くし、何より収納自体を楽しむことが出来ますよ。

今回ご紹介したテクニックはテレビ裏だけでなく色々なところに応用できるのもミソ!

もうホコリだらけのテレビ裏からおさらばしましょう!!

以上、