旅行者のトコジラミ(南京虫)被害増加!見つけ方や対策グッズをご紹介

最近トコジラミが話題になっています。南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれる害虫。コロナが落ち着いて観光地などに出掛け易くなり宿泊施設を利用する機会も増えてきましたが保健所には被害相談も相次いでいます。今回はご家庭や宿泊施設での対策、チェック法など調べてみました。

宿泊施設でトコジラミの被害が増えている?!

やっとコロナの流行も落ち着き、イベントや観光地にも多くの人が戻ってきましたね。

そんな中、宿泊施設や利用者からトコジラミに関する被害や相談が保健所などに寄せられていて、その件数も徐々に増えているということがニュースなどで報じられました。

トコジラミは南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれていて、そちらの方が耳慣れている方もいらっしゃるかも知れません。(以下、トコジラミ)

体長は5ミリから8ミリほど。結構大きいですよね!生き物の血液をエサにしていて、夜に活動して刺されると強いかゆみが生じます。

江戸時代の頃から日本でもたくさん生息はしていましたが、戦後、復興とともに生活環境や衛生観念が改善され、日本ではほぼ絶滅したのでは?と言われるまで駆除が進んでいました。

それがここ近年、東京都では2005年頃は約20件ほどだった相談が、2022年度には10倍以上増加しているんですって!

増えてきた原因は、海外旅行者の増加や、グローバル化などに伴い各国との荷物や人の往来が増え、衣服や荷物を介して再び日本に持ち込まれたと見られています。

トコジラミに刺されたときの症状は?

トコジラミに刺されると、皮膚が赤く腫れて非常に強いかゆみが出るのだそうです。

人によってかゆみの度合いは違いますが、耐えられないほどのかゆみがある場合はトコジラミの可能性が高そうです。また湿疹症状が出る人もいるのだとか。

トコジラミに刺された時のかゆみの原因は、トコジラミの唾液が体内でアレルギー反応を起こす事によって起こります。

かゆみが治まるまでに長い人では半月以上もかかる場合があるので、我慢などせずに直ちに皮膚科へ行って診察してもらいましょう。

トコジラミの見つけ方

例えば、もしあなたが旅行や出張で宿泊施設を利用する場合どうすれば良いのか・・

基本、ホテルなどでは保健所によって定期的に部屋を消毒するよう徹底されていますが、常に不特定多数が利用する場所では、消毒直後に何らかの形でトコジラミが侵入してくることだって可能性はあります。

ではトコジラミがいるか確認する方法はないのか・・?

簡易的な方法ですが、手掛かりを探す方法はあります。

トコジラミは血を吸う虫なので赤っぽいフンをします。

床や壁などに2mm前後の小さなシミが見つかれば、トコジラミが潜んでいる、もしくは潜んでいた可能性があります。

飛ぶことが出来ず遠くまで移動することが出来ませんので、まだ近くに潜んでいるかも知れません。

暗くなると活動する虫なので、朝起きたらまずは布団やベッド、枕付近などを重点的に確認すると良いでしょう。

トコジラミに刺される人と刺されない人の違いは?

トコジラミの被害に遭う人と遭わない人がいるのではないか?と言う噂も一部でありますが、それはどうやら違う様です。

トコジラミに刺されると、症状として猛烈なかゆみが伴いますが、中には刺されてもかゆみが現れず、刺されたことに気づかない人もいるのだそうです。

刺されないのではなく、症状が出ないだけ。でも確かに症状が出なければ自分は刺されないと勘違いしちゃいますよね。

症状があるなしに構わず、トコジラミがいそうな場所ではなるべく肌が隠れる服装を心掛けるのが良さそうですね。

もし自宅にトコジラミがいる可能性があったら・・

トコジラミは先程もお伝えしたとおり1cm弱の虫です。一見大きいと感じますが、暗いところや狭いところを好むため、やはり肉眼で探すのはとても大変。

面倒で放置していたらあっという間に大繁殖してしまう可能性もあります。

そこでトコジラミ駆除に有効なグッズをご紹介します。

寝室や子供部屋に最適な駆除対策グッズ

まずはご自宅での駆除法。

ベッドや枕元で赤い小さなシミを見つけたら、高温スチーム機が有効です。

非常に高温の蒸気を発するので、高温が苦手なトコジラミもイチコロですが、やけどをしないよう十分注意して使用してくださいね。

家具の間やベッドの下、暗い隙間では手も届かず、視認が困難です。

いかにもトコジラミが好んで隠れそうな場所にはスプレー方式の殺虫剤が有効です。

虫が通りそうな隙間に予めシュッと一吹きしてトラップを仕掛けておきましょう。

目視で発見したときは殺虫スプレー

今まさに目の前にトコジラミがいる!そんな状況に遭遇した場合は、トコジラミに直接噴霧できるスプレータイプの殺虫剤が最適です。

スプレー式なら旅行や出張の宿泊先でも使用可能ですね。

最近は殺虫剤に耐性を持ったスーパートコジラミも確認されていますが、ご紹介するグッズはそのスーパートコジラミにも効果があるそうです。

製品の成分はそれぞれ異なるため、購入前によく確認してご自身の状況に合ったものを選びましょう。

お家全体を駆除したい場合

部分的に対処してもまだちょっと不安・・という場合は燻煙タイプの殺虫剤を利用する手もあります。

家中の害虫を一掃出来て効き目は抜群ですが、お子さんやペットの居るお家では慎重に使用して下さい。使用前にしっかり説明書を読んで万全の準備や対策を取りましょう

まとめ

SNSでは、旅行先のホテルやまんが喫茶などでトコジラミに刺された!などの報告が予想以上に多かったです。それだけ他人事ではなく、身近な事なんだと再確認しました。

これから陽気も良くなりお出かけする機会も増えてくるでしょう。楽しい思い出になるはずが辛い記憶にならないよう、対策は取っておいたほうが良さそうですね。

最新情報をチェックしよう!