若者にしか聴こえないというモスキート音。あなたには聴き取る事ができていますか?ある一定の高い周波数の音は人によって聴き取る事が困難な為、その特性を利用し様々な事に利用されています。今回はモスキート音を聞き取るためのトレーニングや活用法をご紹介致します。
モスキート音がなぜ聞こえなくなる?
先ずは歳を取るとどうしてモスキート音が聞こえにくくなるのでしょうか?
通常、人間が聞き分けることの出来る周波数は20Hzから20,000Hzと言われています。
しかし、歳を重ねていくとその聞き分けることができる範囲が狭くなってしまいます。
鼓膜の中にある細胞がだんだん壊れていき高い周波を聞き取ることが困難になっていきます。
いわゆる難聴や聴力低下と言われている症状ですね。
どんな事に使われているの?
モスキート音はその特性を利用して社会の様々な場所で活用されています。
第一の活用法は、高周波音を発生させる事により、高周波音を嫌がるある一定の対象をその場から退ける、近寄らせない為の利用法です。
蚊やハエなどの虫を寄せ付けない
例えば、公園や広場など多くの人々が利用する場所に高周波音を出す装置を設置する事で蚊やハエなどの昆虫を寄せ付けないようにします。
多くの虫は高周波の音を避ける習性があると言われているようです。虫が近寄りそうな街灯などの近くに高周波音発生装置を設置、それにより訪れる人々が虫に悩まされずに住む効果を狙っています。
ただ、蚊などは種類によってモスキート音に対し耐性を持ってしまう種もあるようですので、全ての虫に対して効果があるか疑問もあるようです。
若者のたむろ行為を妨害
そして次の活用法。
多くの若年層には聞き取ることが可能なため、意図せず若者がたむろしやすい場所となってしまったコンビニや施設への装置設置です。
例えばコンビニエンスストアや町の施設などで、若者の騒ぎ声や近隣住民の苦情など、対応に困った施設管理者が高周波音発生装置を設置する事例もあります。
口頭などで注意すると、大きなトラブルに発展してしまったり2度と来店してもらえなくなるかも知れない、などデメリットも考えられますが、この装置を設置する事で自然と長時間留まるのが不快と感じるようになるため一定の効果が見込めるようです。
因みに若者に不快を感じさせる周波数は18Hzあたりに設定されているようですね。
モスキート音で耳年齢をチェック!
ではあなたの耳は果たしてモスキート音を聴き取れることができるのか?!あなたの耳年齢をチェックしてみましょう!
チェック方法はインターネットを利用する事で簡易的なチェックが可能です。順にご紹介していきましょう。
あくまでも簡易的な方法ですので、聴力に不安のある方は迷わず耳鼻科で診察を受けましょう。
Panasonicのサイトで耳年齢をチェック!
Panasonicさんは補聴器を販売しているので、そちらのホームページからおおよその耳年齢をチェックする事が出来ますよ!
下記にリンクを貼っておきますので気になる方は是非試してみて下さい。
モスキート音を使った聞こえチェックです。あなたのお耳は何歳でしょうか?…
おしゃれでスタイリッシュな補聴器メーカー Signia
おしゃれでスタイリッシュな補聴器を取り扱っているSigniaさんの公式サイトにも聴力テストのページがありました!
こちらもリンクを貼っておきますね。
Youtubeにも耳年齢をチェック出来る動画がたくさん!
Youtubeには様々な聴力チェックの動画がUPされていますので、いくつかご紹介致します。
モスキート音が聴こえるかも?聴力を鍛える方法
聴覚を鍛える方法はいくつかあるようです。
まずは音楽を聴く事。ただ聞いているだけではなく、普段聞き逃しているような音がないか意識を集中して聞くと良さそうです。
また、聴覚を訓練するための機器や聴覚訓練センターなど、様々あるようです。
しかし、こちらに関しましては是非耳鼻科のお医者さんと相談されることをお勧め致しますので、敢えて詳しくは触れません。
最も手軽な方法に聴覚トレーニングアプリを使用してみる、というのはいかがでしょうか?
「聴力検査」や「耳年齢テスト」などで検索するとたくさん出てきますよ!
ご自身に合ったものを探し、是非試してみて下さいね。
聴覚訓練法には、以下のようなものがあります。
以上、参考になれば幸いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
歳を重ねると、今まで普通に出来ていた事が困難になったりして落ち込んでしまうこともありますよね。
ただ、黙って見過ごしているのは勿体無いです。しっかり正しく抗うことで若さを保つ事にも役立つでしょう。
是非色々試してみて下さいね。